ここではない、どこか遠いところ

旅行記, 写真, 読書, etc...

青と緑に囲まれた、オレンジ屋根の桐教会【五島列島の旅 02】

2018年ゴールデンウィークの真っ只中、五島列島二泊三日の旅。今回は、中通島に上陸して真っ先に向かった桐教会のお話です。

前回の話はこちら↓
www.anyplacebut.tokyo

奈良尾港からもっとも近い教会

早速、迷う

桐教会は奈良尾港から車で5分ぐらいの距離。

…のはずなのに、途中の岐れ道を間違った方に進んだり、運転自体が二人とも久しぶりすぎて、かなり時間がかかってしまいました。

ちなみに私たちは運転がどちらかというと下手で、ドライブで喧嘩になったり事故寸前だったりということがちょくちょくあるので、極力運転を避けて生活してきました。が、今回の旅ばかりは車でないとどうしようもない場所。一応バスで回ることも可能なようですが、本数が少なく効率が悪いです。

奈良尾港からの道は、森に入るような感じで、案内標識などもないのでわかりづらいです。ぐるっと一周してようやく正確なルートにのりました。

駐車場は一応あるみたい

近くに行くと、教会の案内看板のようなものがありましたが、車を停める場所がわかりません。なので教会のかなり手前の道端に停めて歩きました。うっかり周辺住人の邪魔にならないよう、注意が必要です。

注)その後よく見たら、教会の足元に駐車場と思しきスペースありました。以下のリンクには「駐車場:有(※但し、ミサ時は一般観光客使用不可。)」と書いてあるので、時間帯によっては停めていいのだろうと思います。
桐教会|五島エリア|教会めぐり|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

駐車場はちゃんとある教会と全くない(どこかわからない)教会があります。中通島は特に駐車場のない教会が多く、仕方なく道端に停めたりしたけれど、世界遺産登録によって今後観光客が増えると思うのでぜひ整備してほしいポイントです。


第一村人発見!

歩いていたら、第一村人のおじいさんを発見。

どこから来たの?」と話しかけられる。
「東京です」と答えると、
へえ〜〜(”わざわざそんな所から!”)」という反応。

東京はいいところでしょう。ここは何もないよ
「あの教会を見に来たんです」と桐教会を指差したら、
大したもんじゃないよ

バッサリ。

橋で繋がってる若松島のほうはきれいだよ

若松島。たしかにそんな島と繋がってるのは知っていたけれど、時間があったら行こうかなぐらいにしか思っていなかったなぁ。でもおじいさんがそう言うなら行ってみよう。

信じられないほどの緑と青

おじいさんは「こんな辺鄙なところに来て」という感じをひたすら出していたけれど、この桐教会前の小さな小さな漁港のような場所は、緑が豊かで海も信じられないほど青く、もうそれだけで胸がいっぱいになるくらい美しい自然に囲まれていました。


ステンドグラスの代わりに、ありのままの緑が

そしておじいさんの謙遜に反して、桐教会はとても素敵な教会でした。私はこの教会が大好きになりました。

蛍光オレンジ色の屋根はやや唐突で、なぜオレンジなの?という感じがするかもしれません。

実は、この島にはオレンジ屋根の教会や家がたくさんあるのです。これが不思議と、海の青色や山の緑色と調和し、可愛らしい風景をつくっているように思えました。

階段を上ると真っ白でモダンな印象のファサード。建物の形が潔くシャープでカッコいい。

それに対して内装は淡いブルーグリーンを基調とした可愛らしい雰囲気で、でも決して幼いわけではなく、全体的に清潔感があります。

さらに、ステンドグラスがない代わりに窓から見える豊かな緑

五島にいる間にたくさんの教会を見ましたが、多くは窓がステンドグラスになっていました。桐教会のようにシンプルに透明のガラス窓という教会は珍しいです。あらためて周りの自然環境は偉大であること、そしてその力を有り難く借りて設計することの大切さを感じました。


海がこんなにも青い!

周りを自然に囲まれた環境で上品に佇む教会を、最初の教会ながらいたく気に入ってしまい、その後島を離れる直前にもう一度見に来たほどです。

毎週日曜に通いたい教会

この旅行中に、他にも素晴らしい教会をたくさん見ました。でも、仮に自分が五島に移住して毎週日曜に通う教会を一つ選ぶことができるとしたら、私は桐教会を選ぶと思う。飽きのこない、シンプルであたたかい美しさがあるのです。

ちなみに、五島の教会は基本的に内部での撮影が禁止されています。月並みな表現になるけれど、内観は心のフィルムに焼き付ける必要があります。

でも写真を撮らなかったからこそ印象の強い教会ほどはっきりと脳に刻み込まれていて、そんな機能が自分にもまだ残されていたことが、少し嬉しかったりもします。

絵の描ける方はぜひスケッチブックと鉛筆を持っていってください。

次に目指すは中ノ浦教会

さあ次は、桐教会の近くの中ノ浦教会を目指します。ここから車で10分ぐらいの距離!

あくまで順調に行けば……ですが。


↓つづきはこちら
www.anyplacebut.tokyo

INFO


カトリック桐教会
長崎県南松浦郡新上五島町桐古里郷357-4
(奈良尾港から車で5〜10分)
見学時間:9:00〜17:00

↓少し内装が見られます。
Laudate | 教会をたずねて


Google Mapの航空写真を見てみてください。いかに海がきれいか!
※掲載している情報は2018年時点のものです。訪問の際には必ず最新の情報をご確認ください。

【使用しているカメラ・レンズ・フィルム(左下に透かしのある写真)】
Nikon F3+Nikkor 28mm f/2.8+FUJICOLOR C200

五島列島の旅|目次(記事一覧)はこちら

www.anyplacebut.tokyo