ここではない、どこか遠いところ

旅行記, 写真, 読書, etc...

五島の猫に浮気した日|冷水教会【五島列島の旅 05】

五島にも、もちろん猫はいます!

頭ケ島天主堂の見学を終えると、時刻はもう夕方17時すぎ。5月の強い日差しは少しずつ陰りはじめていました。

↓前回の話はこちら
www.anyplacebut.tokyo

夕陽を見に行こう

天主堂ではすごい豪雨に見舞われたけれど、次第に空が晴れてきたので、夕陽を見に行こうという話になりました。ものの20分程度のまさにゲリラ豪雨、スコール、夕立。どれだろう。

中通島の夕陽スポットは、有川港のある中心部から車で30分ほどの「矢堅目公園」というところ。どうやら岬の先端に公園があるようです。

冷水教会

海を見下ろす

矢堅目公園までの道すがら、冷水教会が近かったので立ち寄ってみました。

交通量の少ない道路の端に軽自動車を寄せました。五島の教会はだいたい17時に閉まってしまうけれど、もしかして開いているかも……と期待して玄関の前へ。がやはり、もう閉まっています。

そういえば当たり前の話だけれど、これだけの数の教会がありながら、教会ごとに神父さんあるいは牧師さん(やその家族)がいて、毎日鍵を開けたり閉めたりしているのでしょうか?


冷水教会は階段を登ったところにある

中通島は外形としては大きいのだけれど面積が小さい、つまり海岸線が長くて「身」の部分が少ない形をしています。形が「十字架に似ている」とする説もあるらしいけれど、どちらかというとナスカの地上絵っぽいなと、個人的には思いました。道路の多くは海沿いを走っているため、基本的に海を眺めながらドライブができます。


Goto Islands Nagasaki Ja.svg
By Modified by Pekachu - File:Goto in Nagasaki Prefecture Ja.svg, CC 表示-継承 3.0, Link

青いのが中通島。五島といっても島は5つじゃなくて、もっともっとあるんです。その数なんと、大小合わせて140あまり!

教会は海岸線沿いの道路に面して海を見下ろすように建っていることが多く、冷水教会もまたそうでした。

これらの教会が建てられたときにはもう、キリスト教の弾圧は終わっていたので、ひそひそと信仰を隠す必要もありませんでした。そういう歴史を知っていると、眺めのいい場所に堂々と建つ教会たちの姿はなかなか感慨深いものです。でもどの教会も強く自己主張するというよりは「あ、あった」というさりげない存在感で風景に馴染んでいます。


玄関の前に立ち、外の景色を眺める。小さな湾と、その向こう側の緑。


花に彩られた小さなマリア像がいた。

夕方のうっすら曇った空と海を背景にそっと笑みをたずさえるマリア像は、すごく静かで……誤解を恐れずにいうと、ちょっと不気味でした。人気のまったくないこの状況ときれいに飾られた花(暗に「誰かが飾っている」と感じさせる)のアンバランスさが、小さく違和感を生んでいたのかもしれない。

猫を発見!

突然ロックオンされる

路肩に停めていた軽自動車に戻ろうとしていたその時、見つけてしまいました。

五島の猫!

民家へ上るための擁壁一体型の階段があり、その階段の上方にいた猫と目が合った。…気がする。

……いや、気のせいではないみたい。だって猫がニャーニャー鳴きながら、階段を駆け下りてきた

―おいおいおい、どんだけ人懐っこい猫なんだよ〜!

とイヤイヤなふりをして歓喜する私たち(猫好き)。

ニャーニャー、ニャーニャー、と鳴きやまない。

―お前、そこの家で飼われてるんじゃないのか?野良なのか?餌、持ってないよ。

話しかけても変わらずニャーニャー鳴いている。スリスリからだをくっつける。少し撫でてやると、ずっと、ついてくる。これが本当に東京の猫と比べ物にならないくらいしつこい

もしかして本当に物理的に飢えすぎているのではなかろうか?と思えてくるような、丸っこいのに痩せたからだ。お腹のまわりのたるたるした余分な脂肪(=ルーズスキン)もないし、手足は細い。我が家の猫とは大違いだ。ちょっと心配になってしまう。

顔が絶妙にぶさかわいい!

いやしかし、こんなにスリスリニャーニャーついてきて、嬉しいけど、持ち帰るわけにもいかないし、なんか道路の近くで車にひかれそうで怖いしね……と困り果てる二人。何度か抱っこして階段に戻してやったりしたけれど、すぐにまたついてくる。うーん。

道路の反対側のバス待合所に逃げてみた。が、それでもついてくる

待合所で、しばしの密会(?)。猫と私たちだけの時間。


…なんて悠長なこともそう言っていられないので、最終的には元いた場所へ抱きかかえて戻し、停めていた車のほうにダッシュで逃げてみた。するとようやく諦めたようで、もうついてはきませんでした。

車を走らせながら「ひかれるなよ!絶対ひかれるなよ!!」と祈りを込める。

ちょっと浮気

「かわいいなぁ。ちょっとかんちゃん(注:家の猫)に申し訳ないけど、心が揺らいじゃったよ」と、相当まんまる猫が気に入った様子の夫。

―かんちゃん、家で元気にしてるかな。

とふと切なくなった。浮気しちゃって、なんとなく後ろめたいような気分もあった。かんちゃんにとって二泊三日の留守番は初めて。心配性の私は、その後の道中もずっと気をもんでいた。

それにしても、なぜあの子はああも貪欲につきまとってきたのかな。今はちゃんと、ご飯を食べられているといいけれど…。

+ + +

そうそう、だいぶ寄り道してしまったけれど、本来の目的「矢堅目公園」に行かねば。日が暮れてしまう前に!

↓つづきはこちら
www.anyplacebut.tokyo

INFO


カトリック冷水教会
長崎県南松浦郡 新上五島町網上郷623−2
(有川港から車で約20分)
見学時間:9:00〜17:00

↓解説、内観などの情報があります。
http://kamigoto.org/church/15hiyamizu/index.html


※掲載している情報は2018年時点のものです。訪問の際には必ず最新の情報をご確認ください。

【この記事で使用しているカメラ/レンズ/フィルム(左下に透かしのある写真)】
Nikon F3+Nikkor 28mm f/2.8+Fujicolor C200

五島列島の旅|目次(記事一覧)はこちら

www.anyplacebut.tokyo